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Sep./2004
 車のタイヤとホイールを扱う店舗設計。いくつかの候補地から選ばれたのは、神戸の北区、新興住宅地を走る幹線道路沿い。約6,300平米の敷地の半分が崖地。平らな部分の約260mがその幹線道路に面する。この計画地に長さ56mの平屋の建物を計画する。

 まずはこの事業の強みと弱みを徹底的に分析し、弱みを補い強みを増幅させるための建築計画を行う。その1つとして在庫の多さをディスプレーとして見せる。さらには、中古の商品には、お店オリジナルのステッカーを貼り新品と比べても遜色ない商品にする徹底ぶり。
 建物の構成は、作業・販売・倉庫の3つのゾーンからなる。基本的な作業手順から検証し見直しを重ね、さらに効率を上げるための画期的な動線計画を採用した作業部門。エネルギーロスを最小限にとどめるために外壁に断熱材をサンドイッチした屋根材を採用した販売部門。積極的に在庫状況を開示するようにした倉庫部門。

 ロードサイドの新しい店舗計画の1つの姿がここにある。